お答えしますQ&A

相談方法はどのようにすればいいですか?

まずは電話・メール等でご連絡頂き、打ち合わせ日時・場所を決めさせて頂きます。施主様の考え方・趣味思考を伺い、弊社マッチハウスの仕事の取り組み方をご説明させて頂きます。

相談するにあたって何か準備しておく必要がありますか?

土地の資料や建替えの場合は既存図面があればお持ちください。図面があれば、打合せやプランニングがスムーズに進みます。イメージされるものがあれば雑誌の写真や現状のお住まいのご説明をいただくことも効果的です。改修の場合は現地調査いたします。

正式に依頼する前に、検討のための図面を作成して頂けますか?

お伺いしたご要望や敷地の資料を基に、設計依頼を検討頂く為の資料を作成いたします。
その後、契約となった場合は、特に費用は発生しません。また、契約に至るまでの図面作成にも発生しません。尚、ご依頼頂かない場合つきましては、資料を回収させて頂きます。費用については、資料作成前にご依頼内容を元に別途相談させて頂きます。

敷地が決まっていないのですが、相談できますか?

関連会社(アール・イー・ソリッド)で不動産を扱っていますので、ご要望にそった土地情報のご提供もさせて頂きます。

予算についての相談はしてもらえるのですか?

もちろんです。ご希望の予算を考慮した上で、自社の意匠設計、構造設計、工事でコストバランスを図り、最大限の提案を作成させて頂きます。

設計事務所のつくる家は高いイメージがあるのですが・・・

自社で設計・施工を行うため、初期段階でコストダウンがはかれる為、他の工務店やハウスメーカーと比べてもコスト的に高くなりません。予算内で希望をできる限り叶えることができるようにご一緒になって造り上げていきます。高い材料が良いのではなく、施主様の希望とされる内容を踏まえてデザイン画・コスト面においてご提案させて頂きます。

完成までどのくらい時間がかかりますか?

一般的な一戸建て住宅を例に挙げますと初回ご相談から完成まで早い方で半年未満程度ですが、プランや建物規模、敷地条件によって異なります。ご入居時期によりご相談させて頂きます。

遠方でも依頼は可能でしょうか?

場所問わずお引き受けいたしております。お気軽にご相談ください。